ぐみちょの知っ得ノート〜気ままにできるお小遣い稼ぎ&ポイ活情報

ゲームでポイ活♪ぐみちょの知っ得ノート

手軽に楽しくできるアプリ案件の攻略ポイント、思い立ったら気ままにできるオススメのポイ活やお得な情報などを紹介します。

【オルタンシア・サーガR】第2章クリアはすぐ出来る?進め方やかかる時間のまとめ

f:id:hitsujineko:20210510211535p:plain

モッピーでスマホアプリ「オルタンシア・サーガR」の案件がポイントアップしていたのでチャレンジしてみました。中には2時間ほどで達成したという報告も見かけましたが、そんなに早くできるのでしょうか?実際にやってみた結果をまとめたので、チャレンジを考えている人は参考にしてください。

 チャレンジ内容

今回のポイ活案件の達成条件は以下の通り。

  • クリア条件:7日以内に第2章クリア
  • ポイ活サイトモッピー
  • 付与ポイント:250ポイント(250円相当)

さまざまなポイ活サイトで同様の案件が出ていましたが、どこも獲得できるポイントは半分の125ポイントでした。ちょうどゴールデンウィークの期間中だったこともあり、ポイントが上乗せされていたモッピーでチャレンジしました。

ポイ活するならモッピーがオススメ!

↓こちらのバナー経由で入会して、キャンペーンのミッションをクリアした場合に、プラスで2,000円分の報酬が貰えますよ♪

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

【オルタンシア・サーガR】はどんなアプリ?

セガゲームスとf4samuraiがスマートフォン向けに2015年から配信していた「オルタンシア・サーガ」のフルリメイク版(続編?)だそうです。

2021年にはTVアニメ化もされており、ゲーム内のメインストーリーはTVアニメを担当した豪華声優陣によるフルボイスになっています。

ジャンルとしては、3Dアニメ × RPG です。

【オルタンシア・サーガR】の進め方

基本的には、メインストーリーをただひたすら進めていけば良い、という感じです。

メインストーリーの第1章は9話まで、第2章は15話まであるので、合計で24話分をクリアする必要がありますが、中にはストーリーを見るだけでクリアとなるところもあります。

ただ、最後までいくにはそれなりにユニット(キャラ)を強化する必要があります。第1章クリア後に出てくる「外伝」などの戦闘をやって、強化素材を手に入れないといけません。

また、途中で「領主Rank」が足りないと続きのストーリーが解放されないところが出てきます。こちらも、メインストーリー以外を行なって経験値を稼ぐ必要があります。

オープニング〜第一章

ダウンロードしたらオープニングムービーが始まります。途中で簡単な戦闘操作のチュートリアルが入りますが、指示通りに操作しておけばOKです。

オープニングムービーが終わると、メインストーリーが始ります(「第一章」と出てくる)。
どんどん先に進めましょう。

f:id:hitsujineko:20210510010701p:plain

HOME画面

5話くらいまでクリアすると、HOME画面に行けるようになっています。この時点で既にいくつか報酬がもらえているので、受け取っておくとよいでしょう。

この後も、基本的にはメインストーリーを進めていきます。進めていく中でユニットの強化方法なども一通りわかるようになっています。

 

戦闘は基本オートで

f:id:hitsujineko:20210510230929p:plain

左下のボタンからオートと行動順の設定が可能

戦闘は、オートでできるようになっています。

戦闘画面の左下に選択ボタンがあり、速度も「×2」を選んでおくと時間短縮になります。ただ、第2章の後半は、オート戦闘だと勝てないことも出てくるかもしれません。

(実際、私もなかなか勝てずに苦労しましたが、結局は全部オートでクリアしました。だって、手動でやるの結構難しいんですよ。)

また、「自動設定」のところからユニットの行動順を変更することも可能です。

戦闘キャラの組み合わせによっては、行動順によって敵に攻撃が当たらないターンが多くなることがあります。攻撃が当たらないと、指定のターン数内で敵を倒せずクリアできないこともあるので、手持ちのキャラの攻撃範囲を見ながら調節してみてください。

ガチャ

第1章をクリアする頃までには召喚チケットが10枚以上溜まっていると思うので、適当なタイミングで「特別召喚(初回限定ガチャ)」10連ガチャを引いておきましょう。30回まで引き直しができます。

ちなみに、私は1回目でお目当てのSSRセウェルス(見た目が好きだしCVが池田秀一さんなんです!)とSRが3枚出たのに満足してしまって、引き直しをしませんでした。

あとから考えてみると、これがクリアに時間がかかってしまった敗因でした(泣)クリアまでに「レア騎士召喚」ガチャを3,4回引きましたけど、結局SSRは出なかったです。

なので、少なくともSSRのキャラが2枚以上出るまでは引き直しすることを強〜くお勧めします!あと、SR以上の回復系のキャラがいると後で重宝します。

第一章外伝

第1章をクリアすると、「外伝」が出てきます。一応、やらなくても第2章に進むことが可能です。

ただ、武器や装備品、それらの強化素材などを手に入れるために、結局はやる必要が出てくると思います。領主Rankを上げるための経験値も外伝をプレイすることで稼げます。 

なので、とりあえずは第1章が終わったら第2章にそのまま進んで、行き詰まったら外伝をやる、というのがお勧めです。

第1章外伝は5話までで、「ノーマル」と「ハード」があります。それぞれクリア報酬が異なり2回目以降は周回できるので、必要なものがもらえるところをプレイすると良いでしょう。ただし、1日にチャレンジできる回数には制限があります。

APと聖王石

メインストーリーや外伝、その他の戦闘をやるには「AP」を消費します。

第2章クリアまで一気に進めようと思っても、途中でAPが不足して進めなくなります。APは時間で回復しますが、「聖王石」でも回復することができます(1日5回まで)。また、1日に3回回復薬がもらえる時間帯があるので、それを利用するとよいでしょう。

聖王石は、各種アイテムやガチャ券と交換することもできます。私の場合、1000個以上の聖王石が最後残ってしまったので、結構積極的に使っても大丈夫だと思います。

第二章

 第2章でも基本的には同じようにメインストーリーを進めていきますが、クリアが難しくなったり、領主Rankが足りなったりして先に進めないようなら、「外伝」や他の戦闘を行うようにしましょう。

 また、第2章を進めていくと、「試練」や「アリーナ」、「緊急クエスト」などの機能が解放されていきます。これらも様々な報酬がもらえるので必要に応じてやっておくと良いです。ただ、「戦術指南」は詰将棋のようなもので、攻略サイトなどを見ながら正解の手順に従ってやらないとクリアできません。なので、私はやりませんでした。

第2章は、13話くらいから急に敵が強くなってクリアの難易度が上がります。

この辺りからは、回復系のキャラが必須です。SR以上の回復キャラがいるなら、優先的に育成しておくことをお勧めします。いなければ、開始早々に手に入るNのマリユスを育成してRにし、パーティに加えます。その場合、主人公との連携プレイが強いようです。

私の場合、回復系のキャラはいなかったのに主人公もマリユスも育ててなかったので、14話がずっとクリアできずに苦労しました。とりあえずマリユスだけそこそこ育ててなんとかなりました。

【オルタンシア・サーガR】達成までにかかる時間は?

第2章クリアまでにかかる時間は、1〜3日です。 

「2時間くらいで第2章クリアできた」という報告をしている人もいますが、私の場合ダウンロードから第1章クリアまでに4時間くらいかかりました。この時点でオーバーしてますね(笑)ストーリーをじっくり堪能してたのも関係あると思いますが。

(だって、声優陣が豪華なんですもん!)

f:id:hitsujineko:20210511005102j:plain

無事に承認されてポイントゲットです!

第2章をクリアするまでには、足掛け3日かかりました。最初のガチャを適当に終わらせてしまったのが原因で、キャラの育成に時間がかかってしまったのが主な理由だと思います。レベルアップのためのアイテムを手に入れるために外伝やほかの戦闘なども行っていましたが、1日にできる回数が決まっているため、結局足掛け3日を要した感じです。

ただ、「初心者特別任務」の2日目のミッションの中に「第2章クリア」が入っているので、通常は2日あればクリアできる、というのが目安なんじゃないでしょうか。

また、ストーリーをスキップしたり、初回ガチャで強いキャラを引いたりできれば、1日で達成するのも難しくないかもしれません。

ポイ活達成条件が7日以内となっていますが、期限内には余裕でクリアできると思います。

【オルタンシア・サーガR】まとめ 

  • ゲームの面白さ:★★
  •   難易度  :★★★
  • 案件オススメ度:★★

早い段階からオート戦闘ができることもあって、あまりバトルシステムについては理解することができませんでした。ちゃんと理解して考えて進めればそれなりに面白いのでしょうが、いまいち入り込めませんでした。いろんな要素があって難しいんですよね。

あと、ストーリーはフルボイスで豪華なのですが、私的にはそこまで話自体に魅力を感じませんでした。たぶん第3章以降で盛り上がっていくんだろうなぁ、と想像はできます。

この記事では詳しく書きませんでしたけど、「紋章」や「スキル」の強化など、やり込めば面白い(と思う)機能が他にもたくさんあります。その分ちょっと複雑なので、こういうゲームをあまりやったことがない人は難しいと感じるかもしれません。キャラクターもそれぞれ特徴があって魅力的なので、育成系のゲームが好きな人はハマるんだろうなという感じです。

ポイ活案件としては、わりと短時間で達成できる案件ではあるものの、総合的には★2つというところでしょうか。普段からRPG系のゲームをやり慣れてる人だったら、ちゃちゃっとできると思います。

獲得報酬がそれほど多くはないので(今回はたまたま通常の倍くらいのポイントがもらえました)、ポイントアップしているタイミングなどを狙って実施するのがお勧めです。

 

ポイ活するならモッピーがオススメ!

↓こちらのバナー経由で入会して、キャンペーンのミッションをクリアした場合に、プラスで2,000円分の報酬が貰えますよ♪

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!