ぐみちょの知っ得ノート〜気ままにできるお小遣い稼ぎ&ポイ活情報

ゲームでポイ活♪ぐみちょの知っ得ノート

手軽に楽しくできるアプリ案件の攻略ポイント、思い立ったら気ままにできるオススメのポイ活やお得な情報などを紹介します。

【タイムプリンセス】プレイヤーレベル15達成にかかる時間や進め方は?

f:id:hitsujineko:20210517222929p:plain

5月にリリースされたばかりのアプリ「タイムプリンセス」のポイ活案件が出ていたので、チャレンジしてみました。ポイ活の報酬としてはそれほど高くありませんが、なかなかやりごたえがあってストーリーもとても面白かったです。ゲームの進め方や達成までにどのくらいかかったのかなど、詳細を紹介します。

チャレンジ内容

今回の達成条件は以下の通りです。

  • クリア条件:30日以内にプレイヤーレベル15達成
  • ポイ活サイト:モッピー
  • 付与ポイント:400ポイント(400円相当)

私はモッピーでチャレンジしましたが、他のポイ活サイトでも同様の案件は出ているようです。

ポイ活するならモッピーがオススメ!

↓こちらのバナー経由で入会して、キャンペーンのミッションをクリアした場合に、プラスで2,000円分の報酬が貰えますよ♪

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 【タイムプリンセス】はどんなアプリ?

f:id:hitsujineko:20210515203505p:plain

「タイムプリンセス」は一見すると着せ替えアプリのように見えますが、「ポケコロ」などのように着せ替えを楽しむことがメインのゲームではありません。ジャンルとしては、3Dドレスアップ × RPG だそうです。

主人公は、本の中に入り込んで冒険をしていきます。物語の時代背景や場面にあったコーディネートに着替えることで、ストーリーが進行していくという仕組みです。複数の本が用意されているので、好きな物語を楽しむことができます。

物語の内容は、子供向けの単純な「お姫様」の物語というのではなく、しっかりと大人向けです。ロマンスばかりではなくミステリーやサスペンス的な要素が含まれているものも多く、ストーリー自体がとても面白いので男性でも十分楽しめると思いますよ。

また、ストーリーの途中ではあらゆる選択肢が出てきます。選択の仕方によって、マルチエンディングになっているのもこのゲームの魅力の一つです。

ちなみに、ぱっと見ディズニーっぽい感じに見えなくもないですが、ディズニーとは全く関係ありません。

 【タイムプリンセス】の遊び方

アプリを起動するとオープニングムービーが流れます。続けて、ドレスを試着する簡単なチュートリアルの後に、最初にプレイする本を選ぶ場面(運命の選択)が出てきます。すでに持っている「読者クーポン」を使って、好きな本を購入しましょう。

「マリー王妃」と「魔法のランプ」は比較的進めやすい(やっているユーザーが多くフレンドから衣装を借りやすい)ので、どちらかがオススメです。私は「マリー王妃」からチャレンジしました。

本のストーリーを進めるには(レベルアップの方法)

プレイヤーレベルを上げるには、EXP(経験値)が必要です。EXPは、主に本の中のステージを進めることで獲得できます。なのでとりあえずは、選んだ本のステージをいくつか進めていきましょう。新しい機能などが出てきたときには、案内役の妖精「イザベル」によるチュートリアルが入ります。

本の中にはおおむね1〜2のチャプターが入っていて、一つのチャプターには15〜20程度のステージが含まれています。ステージをプレイするには、スタミナ(ハートのマークのやつ)が必要です。

1つのステージは、主に以下の場面で構成されています。

  • ストーリー
  • 選択肢
  • 着替え
選択肢はそれほど気にしなくてOK

「選択肢」の選び方によって、同じステージでもセリフや登場人物が変わったりするのがこのゲームの特徴です。中には、その後のストーリー展開に影響するような重要な選択もあります。ステージがスキップされたり、急にエンディングになったりすることもあるんです。

どの本かは内緒ですが、3ステージ目くらいで急に主人公が死んでエンディングになったときはビビりました(笑)

ただし、再度そのステージをプレイして選び直せば別の展開もプレイできるようになるので、あまり慎重に考えなくても大丈夫です。どこでストーリーが分岐したのかは、「フローチャート」の画面で確認できます。

コーディネートの評価で獲得できる経験値が決まる
f:id:hitsujineko:20210515191926p:plain
f:id:hitsujineko:20210515191932p:plain
f:id:hitsujineko:20210515191937p:plain
ヒントに合わせてコーディネートしパーフェクトを目指そう

「着替え」の場面では、本のストーリーにあったコーディネートを完成させます。それぞれのステージで「衣装のヒント」からお題になっているスタイルが見れるので、それにあったアイテムを検索して選んでいきます。

完成したコーディネートの評価(点数)によって、そのステージで獲得できるEXPが決まります。「グッド」か「グレイト」なら200EXP、「パーフェクト」なら600EXPです。グッド以下の点数だと、次のステージには進めません。パーフェクトになるとそのステージの報酬が全てもらえます。また、一度パーフェクトになったステージは再度プレイするときにスタミナを消費しません。

コーディネートの点数を上げるには

衣装にはそれぞれ「スタイル」があります。衣装を選ぶときにアイコンを長押しすると、スタイルごとのベーススコアが確認できます。星の数が多い衣装ほど点数も高くなるので、なるべくお題のスタイルで高得点のものを選ぶようにします。

お題にあうものがない場合は、スタイルだけあっているもの、あるいはプレイしている本があっているアイテムのいずれかを選んでおくと点数がプラスされます。ただし、違う本のアイテムを選んだ場合は、ベーススコアから点数が割り引かれるようです。本が指定されていないオールマイティーなアイテムもあるので、それらも利用しましょう。

実際には「この組み合わせはないわ〜」って思うコーディネートでも、パーフェクトが出たりします(笑)

ステージ開始前のヒントも確認しよう

そのステージで高得点が狙えるオススメの衣装は、ステージ開始画面の左上「ヒント」で確認できます。「必須」というもの以外は持っていないくてもクリアできますが、後述する「衣装作成」や「出会い」などであらかじめ入手できるようなら手に入れておきましょう。

ただ、最初のうちはヒントに出てきたアイテムがそのステージ内で獲得できるものだったりします。前半のステージは評価もさほど厳しくないので、5ステージ目あたりから気にするようにすれば大丈夫だと思います。

後半ステージは衣装作成やレンタルを

後半のステージになってくると、ステージ開始前のヒントにあるオススメの衣装がないと進めなくなることもあります。 持っていない衣装は、設計図があれば自分で作成できます。また、フレンド(他のプレイヤー)からレンタルすることも可能です。ただし、必須になっている衣装はレンタルできません。

グッドやグレイトの評価でクリアしてきたステージも、衣装を手に入れてから再度挑戦してパーフェクトが出せれば、差分の400EXPがもらえます。

 HOME画面

f:id:hitsujineko:20210515210108p:plain
f:id:hitsujineko:20210515210119p:plain
f:id:hitsujineko:20210515210132p:plain
HOME画面とブティックの中

1-3くらいまでステージを進めていくと、衣装作成やギフト作成などのチュートリアルがあってHOME画面に行けるようになります。

この時点でいろいろな報酬をもらえているので、「!」がついているところをひと通りチェックしながら受け取っておきましょう。横や縦にスクロールしないと現れないものもあります。 

特に、「アニバーサリーログイン」や「アニバーサリーセール」では、ゲームを始めたばかりでも過去にさかのぼって報酬を受け取ることができます。無料のものは必ず受け取っておくことをお勧めします。

HOME画面からはさまざまな機能にアクセスできますが、プレイヤーレベルが9にならないと、「毎日クエスト(デイリーミッション)」に含まれる全ての機能が解放されません。

プレイヤーレベルを上げるには、このあともストーリーを進めていくのが基本です。それと並行してやる、その他の主要な機能についても紹介します。

ガチャを引く

ガチャは、プレイヤーレベルが5になった時点で解放されます。HOME画面の「ラッキージェリー」がガチャ機能になっていて、以下の3種類があります。

  • 金色の風船(ダイヤモンドまたはゴールドチケットを使用)
  • 銀色の風船(ゴールドまたはシルバーチケットを使用)
  • フレンドの風船(フレンドビーンズを使用)

それぞれのガチャでは、「衣装」か「遺物」、その他のアイテムが手に入ります。「遺物」とは、コーディネートの得点を底上げしてくれるアイテムです。衣装は★6、遺物は★5がもっとも希少価値が高く高得点になります。

f:id:hitsujineko:20210515214013p:plain
f:id:hitsujineko:20210515214024p:plain
f:id:hitsujineko:20210515214036p:plain

最初はチュートリアルとして金色の風船が1回無料で引けます。私の場合はここで、★4の遺物が出ました。(多分全員できると思います。違ってたらごめんなさい)

これら3つのガチャ以外に、「クレイジージェリー」というガチャがときどき引けるようです(イベントなのかな?)。出るタイミングが定かじゃないですが、私は案件達成までに2回出てきました。クレイジージェリーでは、無料で最大10回まで引き直せる10連ガチャができます。なるべく星の数が多いものをたくさん獲得できるように引き直すと良いでしょう。

衣装を作成する

衣装の作成は、「ブティック」の「デザイナー工房」でできます。作成には設計図と材料(衣装と消耗品)が必要です。これらは、ステージのクリア報酬や後ほど説明する「出会い」などで入手できます。「パルヴァンのお店(ショップ)」でも、設計図はダイヤモンド、材料はゴールドで購入が可能です。

パルヴァンのお店のラインナップは、定期的(4時間ごと?)に入れ替わります。消耗品の中では、特に衣装作成に必要な「真珠」「皮」「綿」「ウール」などが大量に必要になります。一度に5つまでしか買えませんが、ゴールドに余裕があるなら、見かけたときに買っておくとあとで楽です。

また、「通常衣装材料バッグ」を購入するのもオススメ。毎日クエストの「累計でダイヤモンドを300消費する」も達成できるので、ダイヤモンドが余っているなら一石二鳥です(私も3回ほど購入しました)。

仲間の好感度を上げる

「仲間」とは、本のストーリーの中に出てきたキャラクターのことです。仲間はHOME画面の「ランタン」のところから確認できます。

仲間の好感度が必要レベルに達していないとプレイできないステージが途中で出てくるので、ストーリーを進めるにはある程度好感度を上げることが必要です。好感度は、「交流」か「ギフト」であがります。

f:id:hitsujineko:20210518023246p:plain
f:id:hitsujineko:20210518023009p:plain
f:id:hitsujineko:20210518023000p:plain

交流は、「ランタン」→「仲間」でキャラを選択して、画面をタップするだけです。そうすると、なんかセリフを言ってくれて好感度が上がります。1キャラクターにつき1日5回まで交流でき、アイテムがもらえることもあるので、毎日忘れずにやっておきましょう。

キャラクターにプレゼントを渡すのがギフトです。プレゼントは、「ブティック」→「ギフォードのギフト」から、アイテムを2つ選んで作成できます。出来上がったプレゼントは、それぞれテーマが決まっています。キャラクターの好みにあったテーマのプレゼントを渡すと、好感度が多く上がります。

好感度がレベルアップすると、キャラクターから手紙が届きます。同時に、衣装の設計図や宝物、遺物(好感度5)などももらえます。

「出会い」でも経験値やアイテムがもらえる 

 本の中のストーリーでは、ステージをプレイする以外に「出会い」というのがあります。これは、キャラクターに返事をする(選択肢を選ぶ)ことでアイテムがもらえる機能です。

スタミナを消費しますが、ステージ序盤で使用するアイテムに加えゴールドや経験値も手に入れることができます。消費するスタミナが多いほど報酬が良くなります。衣装作成の材料も、ここで手に入ることが多いです。

ストーリーを進める時間はないけど経験値を稼いでおきたい、スタミナが余ってしまった、というときにもやっておきましょう。

遺物のレベルアップと研究で点数を底上げする

遺物のレベルアップと研究も忘れずにやっておきましょう。これらは、コーディネートの点数を底上げしてくれます。

遺物のレベルアップは、「ランタン」→「遺物」からできます。抱擁の薬、情熱の薬、約束の薬のいずれかが必要です。

研究は、「ブティック」→「ファッション研究所」でできます。スケッチブックとスケッチ用鉛筆が必要です。

どちらもチュートリアルで詳しく説明されるので、問題なくできると思います。

猫と仲良くなる

ゲームを進めていくと、猫も入手できます(わーい♪)。着替えのときに、猫を一緒にコーディネートすると親密度(猫の愛のレベル)に応じてスコアがアップします。

入手した猫は、HOME画面の「猫の家」から確認できます。

f:id:hitsujineko:20210515231308p:plain
f:id:hitsujineko:20210515231318p:plain
f:id:hitsujineko:20210515231327p:plain

猫との親密度を増やすには、それぞれの猫が要求するアイテムを渡します。猫のリクエストは、ダイヤモンドを使って変更することも可能です。

猫との親密度がレベル4になると、「探索」と「デート」ができるようになります。

探索は、猫に一定時間探索に出かけてもらい、アイテムやゴールドを手に入れてきてもらう機能です。特に、「ファッション研究所」で必要となる「スケッチブック」は、主に猫の探索で手に入るアイテムです。ストーリーを進められない時も、こまめに探索に出しておくと良いでしょう。なお、探索から帰ったあとは、探索時間と同じだけ休憩させる必要があります。

デートは、自分の猫とフレンドの連れている猫とをデートさせる機能です。デートをすると、子猫を連れて帰ってきますよ。

他のプレイヤーとフレンドになる

このゲームには、フレンド機能もあります。フレンドになると、スタミナとフレンドビーンズの送りあい、メッセージのやりとり、衣装の貸し借りができるようになります。必要な衣装をフレンドからレンタルできればゲームを早く進められるので、フレンドは多いほうがよいかもしれません。

フレンド候補は、日本語チャットで見つけるのがおすすめです。(フレンド検索の画面でおすすめのユーザーが出てきますが、日本人とは限らないのか申請しても全然反応がなかった涙)

ただし、プレイヤーレベルが10以上にならないとチャットへの書き込みはできません。なので10になるまでは、「フレンド募集中、無言OK」などと書き込んでいる人に申請するのがいいかもですね。

そのほかのいろいろ

ほかにもいろいろとできることがあるので、覚え書き程度ですが紹介しておきます。

ミッションをこなす

ミッションをこなしていくと、経験値やアイテムが手に入ります。ゲームを進めていれば自然と達成できるものが多いです。ミッションには、以下のような種類があります。

  • 毎日クエス
  • 初心者の旅
  • イザベルの導き
  • イベントミッション

「毎日クエスト」は、24時間で更新されるデイリーのミッションです。14:00に更新されます。「猫を探索に2回出す」と「ラブクラフトの注文2件を達成する」は、1回(件)やったあとは数時間次の回ができないので早めに始めておきましょう。

「初心者の旅」は、初心者限定のミッションです。7日目まであります。ゲームの進行に必要なことばかりなので、特別こなそうと思わなくても達成できると思います。報酬が解放されたら受け取っておきましょう。

「イザベルの導き」も、初心者用のミッションという感じですね。案内役のイザベルがいろいろ言ってきます。そこそこの経験値がもらえますが、慌ててやる必要はないです。「プレイヤーレベル12に到達」の後は15にするのがミッションになるので、やることがなくなります。

 イベントミッションは、期間限定のミッションです。プレイする時期で内容が変わるみたいなので説明は省きます。

ミニゲームをやる

「タイムプリンセス」では、期間限定のミニゲームも遊べます。たぶん、1週間ごとに内容が変わるイベントみたいです。私のときは、「神経衰弱」と「魔法のじゅうたん」でした。

短時間で簡単に遊べ、ゴールドやアイテムなどが手に入ります。ハートとは別のミニゲーム専用のスタミナを使うので、気が向いたときにちょこちょこやっておくといいです。

【タイムプリンセス】達成までにかかる時間は?

プレーヤーレベル15を達成するまでに、私は6日かかりました。早ければ4日くらい、のんびりやれば10日から2週間が目安というところでしょうか。いずれにしても、制限の30日までには余裕で達成できると思います。

f:id:hitsujineko:20210520074455j:plain

どんな感じで進んだ?

1日目はプレイヤーレベル7まで、2日目はあまり時間を取れなかったので9まででした。この辺りまでは、特に詰まるところもなく進められた印象です。

ストーリーを進めるにつれて、衣装が揃わなかっりパーフェクトが取れなかったりで、3日目はレベル11で終了。1冊目が進まなくなったので、2冊目3冊目も始めて4日目に13、5日目は14まできました。

毎日クエストやイベントのデイリーミッションがリセットされたり、1日の回数制限がクリアされたりすると、進みがよくなる感じです。6日目の途中でそろそろレベル15になりそうだったので、4冊目を開始したらすぐ達成できました。

ダイヤモンドによるスタミナ回復は(うっかり)3回くらいやりましたが、ほぼ自然回復だったので、それなりに時間が取れる人ならもう少し早く進められると思います。中には、1日目に一気に12まで行ったという人もいました(ゲーム内チャットで言ってた)。

どこまで進んだ?

プレイヤーレベル15達成時点で、それぞれの本のクリアしたステージと進捗度は以下の通りでした。 

  • マリー王妃:2-14(59%)
  • 魔法のランプ:1-16(46%)
  • ゴッサム回想録:2-6(28%)
  • 若草物語:1-2(8%)

行き詰まったら別の本を始めるとそれなりに経験値は稼げますが、その分たくさん衣装を作る必要が出てきます。よく使う材料は全部の本で共通なので、進める本は多くて2冊くらいに絞ったほうがよかったのかなぁ、と後から思ったりもしました(後半ステージは衣装作成の材料が枯渇してなかなか進めなくなります)。

また、中盤のステージでおすすめになっている衣装は作らなくても先に進めてしまうんですが、後半でも必要になるものばかりでした。手っ取り早く進めるより、ちゃんと作っておいた方が後々楽だったかもという気がしています(ストーリーが面白いのもあって、先が読みたくなっちゃうんだけども)。

「とにかく早く条件を達成したい!」という人は、ストーリーが進まなくなったらスタミナ回復しながら「出会い」だけたくさんやって経験値を稼ぐ、というのも一つの方法だと思います。クリアした後に知ったんですが、毎週土曜日(14:00以降)は「出会い」でもらえる報酬が倍増するようです。

【タイムプリンセス】まとめ

  • ゲームの面白さ:★★★★(面白い)
  •   難易度  :★★(簡単)
  • 案件オススメ度:★★★(普通)

タイムプリンセスは、私的には久しぶりに「ポイ活が終わったあとも続きをやろう!」と思えるほど面白いゲームでした。特に、ストーリーがまるで小説を読んでいるかのように、しっかり入り込める内容になっているのがよかったです。「交流」や「ギフト」でキャラクターとの関係性を築いたり、シーンにあったコーディネートを考えることで、よりストーリーの世界に浸れるんだと思います。もちろん、ストーリーの良し悪しは人によって好みが分かれるところですけどね。

やることがたくさんあるので最初は結構大変そうに思えましたが、チュートリアルも丁寧だし、それほど操作には迷いませんでした。ストーリー進行に直接関係ない、「ファンタジーフェア」やイベントのミニゲームなんかも、簡単で楽しくできました。

ポイ活の案件としては、かかる時間や報酬を考えると★3つ(普通)という感じですね。期限に余裕はあるので、少しでも興味が沸いた方はチャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

 

ポイ活するならモッピーがオススメ!

↓こちらのバナー経由で入会して、キャンペーンのミッションをクリアした場合に、プラスで2,000円分の報酬が貰えますよ♪

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!