ぐみちょの知っ得ノート〜気ままにできるお小遣い稼ぎ&ポイ活情報

ゲームでポイ活♪ぐみちょの知っ得ノート

手軽に楽しくできるアプリ案件の攻略ポイント、思い立ったら気ままにできるオススメのポイ活やお得な情報などを紹介します。

【アズールレーン】メイン海域第6章6-4「ソロモンの悪夢」クリアの進め方

f:id:hitsujineko:20210530204424p:plain

以前からやってみたいと思っていた「アズールレーン」のポイ活案件がモッピーで復活していたのでチャレンジしてみました。どんな感じで進めて、何日かかったのか、攻略のポイントなどを紹介します。

チャレンジ内容

今回の案件の条件は以下の通りです。

  • クリア条件:1ヶ月以内にメイン海域第6章6-4「ソロモンの悪夢」クリア
  • ポイ活サイト:モッピー
  • 付与ポイント:950ポイント(950円相当)

前に募集していたときは、たしか第5章5-4までクリアすればOKでしたが、ちょっと難易度が上がったみたいですね。でももらえるポイント数も増えたみたいなので、復活してくれてラッキーでした♪

ポイ活するならモッピーがオススメ!

↓こちらのバナー経由で入会して、キャンペーンのミッションをクリアした場合に、プラスで2,000円分の報酬が貰えますよ♪

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

アズールレーン】はどんなアプリ?

f:id:hitsujineko:20210530223153p:plain

アズールレーン」は、擬人化された艦船がバトルをするシューティングRPGです。不思議な石の力を使うことで、艦船は美少女の姿をして現れる、という設定だとか。萌え系の可愛らしいキャラクターやお姉様系美人まで、美少女が揃っています。

実際にある日本の艦船や世界のマニアックな艦船がモデルになっているようです。プレイヤーは指揮官となり、キャラクター(艦船)ごとのスキルや特性にあわせて育成を行なったり、相性を考えながら艦隊を編成したりします。艦船に詳しくない人でも、プレイするうちにキャラに愛着が湧くようにできている点がこのゲームの魅力のひとつでしょう。

アズールレーン】の進め方

f:id:hitsujineko:20210530223446p:plain

ゲームを開始すると、オープニングでいきなり戦闘が始まります。「ああ、シューティングってこういうことね」と納得。続けて「秘書艦選択」の画面が出てきます。「ラフィー」、「綾波」、「ジャベリン」の3人から好きなキャラを選べるので、戦闘性能が一番高そうな綾波を選びました。攻略サイトとか見ても、どこも綾波がオススメのようです。

序盤

引き続き、アマゾンさんによるチュートリアルが進むので、メイン海域1-1をクリアしましょう。ボス艦隊は、1度倒しただけではクリアとはなりません。何度か戦って100%になると次のステージに進めます。その間に、「建造」と呼ばれるガチャや艦隊の「編成」、装備や強化の方法についても簡単に説明があります。

1-1をクリアしてHOME画面に戻ったら、メール報酬などは一通り受け取っておきましょう。私のときはここで、SRユニコーンとSRアリゾナSSR試作型ブリMKII(限界突破素材)などがもらえました。もらったキャラクターを艦隊に編成して、このあともキャラクターや装備などを強化しながら進めていきます。

最初のうちは、持っているキャラを適当に編成すれば大丈夫です。海域1-3をクリアすると自律戦闘(オート)ができるようになります。最後までずっとオートでやりました。

建造する(ガチャを引く)

アズールレーンでは、ガチャのことを「建造」と呼びます。建造するには、キューブと資金の2種類のアイテムが必要です。また、他のゲームと違いガチャを引いても建造時間が経過しないとキャラを受け取れません。建造時間をスキップするには高速建造材が必要ですが、割と簡単に手に入るので、ガチャを引くたびに使ってしまっても大丈夫でしょう。

建造には以下の4種類があり、それぞれ排出される艦船の種類が異なります。

  • 小型艦:駆逐、軽巡
  • 大型艦:重巡巡戦、戦艦
  • 特殊艦:重巡、空母、軽母、工作、潜水艦
  • 期間限定:上記3つのうちのどれかがベース+期間限定キャラ

最初のうちは主力戦隊を強くした方が進みが早くなるみたいなので、特殊艦を中心に引きましょう。アズールレーンは、ステージでもキャラが結構ドロップします。強いキャラがだいたい揃ったら、必要に応じて他のも引いていくと良さそうです。

私は6-4クリアまでに、30回くらいは引きました。最初は特殊艦、中盤で小型艦を引いて大体揃い、あとは適当にやった感じです。工作は1度も出ませんでしたけど、クリアするのには特に問題なかったです。

艦隊を編成する

f:id:hitsujineko:20210529200831p:plain

艦隊は「前衛」と「主力(後衛)」に分かれていて、それぞれ3つの艦を配備できます。

  • 前衛艦隊:駆逐・軽巡重巡のみ編成
  • 主力艦隊:空母・軽母・戦艦・工作を編成

バランスよく色々な種類の艦船を配備できるのが良いみたいですが、駆逐や戦艦が2体ずつなどでも問題ありません。

ちなみに私の初期メンバー(2章の途中くらいまで)は、こんな感じでした。

最初から持っている綾波ユニコーンは、6-4クリアまでずっと固定で大丈夫でした。ユニコーンは前衛部隊の回復スキルを持っている貴重なキャラなので、軽母のSSRでよいキャラが出ない限りはそのままで使う方が良さそうです。

3章に入るとそこそこ敵が強くなってくるので、それまでにバランスの良い艦船を揃えられるようにしましょう。 SRのキャラでも育てれば十分強くなります。SSRのキャラが多すぎると燃料消費が多くなり、限界突破に必要な「ブリ」も不足するので、1〜2体で十分です。

なお、潜水艦は「支援艦隊」という別枠に配置できます。3-4以降で登場します。攻略に必須ではないので、1隻いればOKです。

装備を強化する

キャラには、艦砲や魚雷などの武器、レーダーやタンクなどの設備を装備することができます。どれを装備できるかはキャラクターによって異なります。最初のうちは、装備できるのもをあてがっておけば大丈夫です。

装備品の詳細を見ると対応している艦種の一覧が出てくるので、それを参考に装備しましょう。キャラを入手したときに最初から装備しているものと見た目が似ているものなら大体OKです。

なお、チュートリアルではT1の装備箱(ピンクのやつ)をそのまま開けて装備していましたが、装備箱は合成することができます。T1を6個でT2に、T2を5個でT3の装備箱にできるので、合成してから開封して装備するようにしましょう。

また、装備品は強化することもできます。強化素材はたくさん手に入るので、できるものからどんどん強化してしまって大丈夫です。

キャラクターを育成する

キャラクターを強くするには、経験値を稼いでレベルを上げる必要があります。戦闘を行うと経験値がもらえるので、特に意識しなくても自然にレベルは上がっていきます。これとは別に、キャラクターのステータスを上げる方法がいくつかあります。適当なタイミングで行うようにしましょう。

強化

強化には、他のキャラクターが必要です。ドロップでたくさん入手できるNキャラクターは、基本的に強化に使いましょう。「オススメ」ボタンで適当に余っているNキャラを選んでくれます。序盤からどんどんやってしまって大丈夫です。

限界突破

限界突破は、同一のキャラクターか「ブリ」を使うとできます。キャラレベル10になるとできるようになるので、第3章に入るまでに1度はしておくと良いでしょう。その後も可能なタイミングで実施します。6-4クリアまでに、主要なキャラは3回程度やりました。

スキル上げ

キャラクターは、それぞれスキルを持っています。スキルの種類に応じた「教科書」を使うことで、レベルを上げることが可能です。学園の「戦術教室」から行えます。教科書にはT1からT3までのレベルがあり、合成してレベルを上げることもできます。T3の方が効率良くレベルが上がります。スキル上げには数時間かかりますが、編成して出撃したり委託をやっているときでも同時に可能です。

改造

改造は、できるキャラとできないキャラがいます。綾波ポートランドは改造することでステータスが大きく上昇するので、素材が集まったらやっておくといいでしょう。ただ、6-4クリアまでに全ての改造ができるわけではありません。

寮舎で訓練する

1-4をクリアする頃には、指揮官レベルが8以上になっていると思います。そうすると、「寮舎」の機能が解放されます。寮舎では、キャラの「訓練」と「休憩」ができます。

訓練は、キャラを寮舎に入れて食糧を補充しておくと放置した時間に応じて経験値を得られる機能です。早くレベルを上げたいキャラを入れておきましょう。食糧は、燃料で購入できる「海軍カレー」がおすすめです。経験値アップの効果があります。

それと同時に、休憩によるコンディション回復もできます。海域での戦闘を長く続けていると疲れてコンディションが悪くなり、もらえる経験値が減ってしまうので、編成しているキャラはなるべく寮舎に入れておくようにしましょう(寮舎にいても戦闘にいけます)。

寮舎の訓練枠は最初2枠だけですが、ダイヤで増やすことも可能です。早めに4枠程度は確保しておくと効率が良いと思います。

学園の施設を増築する

学園の中の、「海軍食堂」では燃料を、「海軍売店」では資金をそれぞれ入手することができます。時間が経つと勝手に溜まるので、適当なタイミングで回収しておきましょう。

また、これらの施設は指揮官レベルによって増築ができます。増築すると供給量が増えるので、できるときにやっておくのがおすすめです。私の場合、6-4クリアまでにそれぞれレベル5まで増築できました。

ステージを周回する

2章の途中くらいまでは、特に問題なく進められると思います。進むのが難しくなってきたなと思ったら、それまでのステージを周回するのがオススメです。経験値を稼いだり装備やキャラクターを集めたりできるので、序盤にやっておくとその後のステージを進めやすくなります。一度ボスを倒せば「自動攻略」と「周回モード」がONにできるので、自動的にステージの周回ができます。

できれば、各ステージで★3が取れるまでやりましょう。★3を取るには、ボスの撃破、全艦隊の撃破、指定された数の艦隊を撃破する必要があります。これを満たすには、「自動攻略」はOFFにして、戦う艦隊を手動で選ばなくてはいけません。でも、★3が取れるとキューブやダイヤなどがもらえます。訓練枠を増やしたりガチャを引いたりするのに、序盤でやっておくと後で楽だと思います。3章くらいまでは、全ステージ★3にしておくのがおすすめです。

そのほかやっておくといいこと

ほかにもたくさんの機能がありますが、全部は説明しきれないので「やっておくといいこと」を簡単に紹介します。

委託に出す

「委託」は、キャラクターを遠征に出す機能です。数時間放置するだけで、経験値や燃料、資金、アイテムなどが獲得できます。1度に最大6人まで参加させられ、同時に複数の委託を引き受けることが可能です。

ただし、委託に参加したキャラクターは、編成して出撃することはできません。なので、メインメンバーが攻略を進めている間に、サブメンバーを出しておきましょう。中には長時間(8時間とか)で大量の経験値をもらえるものもあるので、寝ている時間などを利用してメインメンバーを参加させるのも効率的です。

演習を行う

「演習」は、ほかのプレーヤーの艦隊と戦闘する機能です。本来は順位を競ったり戦果でアイテムを手に入れたりするためにありますが、参加するだけで経験値がもらえるのでレベルアップにも使えます。

相手のレベルが高いほどもらえる経験値が多くなるので、できるだけ高レベルで6人揃っている相手を選んで戦いましょう。あっという間に負けて終わります(笑)いちどに10回まででき、入手したてのキャラを入れておけばこれだけでレベルが10以上になります。

MVPを取れるようにする

優先的にレベルを上げたいキャラがいる場合、そのキャラにMVPを取らせるという方法も効果的です。戦闘時に活躍したキャラは、MVPとして他のメンバーよりも経験値を多くもらえます。なので、そのキャラよりも弱いメンバーと艦隊を編成して戦闘を行いましょう。

デイリークエストはできるものだけでいい

デイリークエストは、日替わりだったり指揮官レベルが足りなくてできないものも多いです。なので、時間があってできるものがあればやる、くらいで大丈夫です。唯一、建造(ガチャ)だけは毎日1回はやりましょう。1回目はキューブと資金がもらえるので、実質無料で1回引けます。

アズールレーン】艦隊の編成はどうやった?

艦隊の編成に悩む人が多いと思うので、序盤からの編成の変化をまとめておきます。参考にしてください。

序盤

上でも書きましたが、初期編成は以下の通りでした。

中盤

2章の途中くらいで、ティルピッツとレキシントンをガチャで入手しました。また、ミッション報酬でもらったポートランドと、ドロップしたインディアナポリスポートランドの妹)は相性が良さそうだったので、この二人を編成に加えました。まとめると、中盤(2〜4章の途中くらいまで)は以下のメンバーで攻略しました。

主力艦隊がバランスよく強化されて、前衛もそこそこ強くなった感じです。この辺りからかなり攻略が楽になったような気がします。結局SSRが強いんですよねぇ。でも、ポートランド姉妹もかなり活躍してくれた気がします。

終盤

その後、もう少し前衛を強化したかったので小型艦ガチャを引きまくりました(笑)4章の途中でサンディエゴが出たので、最終的なメンバーは以下の通りになりました。

f:id:hitsujineko:20210530212040p:plain

かなりバランスが良くなった感じで、実際にその後は順調に進みました。6章に入ってから大鳳SSR空母)も引いたのでレキシントンと交代するか悩みましたが、キャラのレベリングもそれなりに大変なので結局上記のメンバーで6-4クリアまで行きました。

f:id:hitsujineko:20210530211847p:plain

編成→詳細からこの画面が出ます

最後に加入したサンディエゴはレベル70でしたが、他のメンバーは77以上になってますね。綾波とティルピッツはMVPを取ることが多かったので、その分レベルが高くなっています。好感度が100を超えた綾波は、せっかくなので「ケッコン」してみました(笑)

限界突破は、みんな3段階までしています。改造はポートランドは2回、綾波は4回やってます。スキルアップ綾波ユニコーンを中心に行って、ティルピッツとポートランドも2回ずつやりました。

ちなみに、潜水艦隊は最終的にSSR伊168(レベル32)とSR伊58(レベル31) の二人だけでした。

また、指揮官レベルが40になると艦隊のサポートをするオフニャ枠が開放されます。イベントで報酬でもらったネコハコから出たパウンドとおすかーを適当に入れています。指揮官レベルは、6-4クリア時点で43になってました。

アズールレーン】達成までにかかる時間は?

メイン海域第6章6-4「ソロモンの悪夢」クリアまでに、実質5日かかりました。

実際にはログインボーナスが4日目だったから4日なんですが、ちょうど日付リセット直後に始めたらしく体感では5日です。0時にリセットされるので、夜更かしさんなら4日でできるかも?

f:id:hitsujineko:20210531002620j:plain

2章の途中くらいまではレベルがなかなか上がらずクリアできないことも多かったので、一週間以上かかってしまうかなぁ、と思っていたんですが。4章以降は案外すんなり進めたのでかなり早く達成できたという感覚です。

効率良く進めるには、序盤でダイヤやキューブをたくさんゲットして、早めにバランスの良い艦船を手に入れられるかにかかっているような気がします。3章の後半くらいには装備品も揃ってくるし、システムにもなれてくると思います。

1日にまとまった時間が取れないとしても、経験値稼ぎは放置しながらでも可能です。1回あたりの戦闘も2分以内に終わるので、ゆっくり進めても1ヶ月の期限内には余裕で終わるのではないでしょうか。

アズールレーン】まとめ

  • ゲームの面白さ:★★★★(面白い)
  •   難易度  :★★★(普通)
  • 案件オススメ度:★★★★(オススメ)

アズールレーンは、最終的にはそこそこ面白かったです。ただ、艦船に関する知識がゼロだったので、序盤は艦種とか装備とかがちんぷんかんぷんでなんだかよくわからなかったです。なので、2章の後半から3章にかけては正直ちょっと飽きてしまってしんどかったです。

それでも徐々に慣れてわかるようになってきたら、なかなかに奥深くて面白い。そのため、難易度は普通にしました。やり込むほどキャラに愛着も湧いてくるんですよね。育成系のゲームが好きな人は、結構ハマるんじゃないかと思います。

ストーリーは、あるにはあるんですが出てくるキャラが敵なのか味方なのかよくわからず。ストーリーと呼べるほどのボリュームではなかったのもちょっと残念でした。でも特定のキャラには、キャラストーリーなるものがあって、こちらはなかなか良かったです。

それに気づいたのは終盤になってからだったので、もうちょっとやり込んだら面白いのかな、という感じです。実際に、6-4クリア時点ではまだ解放されていない機能もあるし、この先より面白くなっていくんじゃないかな、という期待感があります。

ポイ活の案件としては、総合的に「オススメ」としました。想像よりもぜんぜん早く終わったし、報酬もなかなか良く楽しめたのがポイント高いですね。ただ、1回あたりの戦闘が2分以内に終わるので、ほかのことをしながら進めるというのがちょっと難しい案件です。放置だけではメイン海域を進められないので、プレイする時間はある程度まとめてとる必要があります。それでも期限内の達成には余裕があると思うので、興味のある人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

ポイ活するならモッピーがオススメ!

↓こちらのバナー経由で入会して、キャンペーンのミッションをクリアした場合に、プラスで2,000円分の報酬が貰えますよ♪

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!